GAME-WINGS.NET

http://game-wings.net/

将棋ゲーム

      2017/07/19

将棋について

日本の伝統ボードゲームの「将棋ゲーム」です!!!

「男の子」なら、一度は「お父さんと一緒に将棋をしよう!」「将棋で勝負しよう!」という事もあるかと思います。
また、数年前に、自分が聴いたラジオでは、「女の子」も「将棋」に興味を持っている子がふえてきているという話を聴いた事があります。
最近では、女流棋士の方が「どうぶつ将棋」をリリースするなど、小さなお子さんや「女の子」も「将棋」に親しみやすい環境になってきていると思います。
自分も、子供頃に「お父さん」に「将棋」を教えてもらい、中学生の頃には、「みんなで受験勉強をしようぜ!」といい、集まりつつも、実際は、勉強ではなく「みんなで将棋大会」をやっていた人ですwww(マネしないでください>爆。遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強する)。

旧暦の「11月17日」は「将棋の日」だそうですが、「八代将軍 徳川吉宗」も将棋が好きで、みんなで将棋大会をする日という事で「将棋の日」を制定したそうです。

この「将棋」についてですが、
コンピュータは、あまり強くありませんが、ぶっちゃけ、やっぱり「ゲーム」は勝たないとオモシロくないよねwww!?

将棋

ブラウザで手軽に遊べるシンプルな「将棋」ゲームです。
コンピュータは、あまり強くないので、
「初心者の方」「練習用」「脳トレ」等に、プレイしてもらえればと思います。

shougi1

shougi2

http://games.game-wings.net/?id=shougi

ペガ将棋

ペガポーンと「将棋」で遊ぼう♪
ペガポーンカンピュータと対戦!
ペガポーンと、おしゃべりしながら「将棋」を楽しもう♪

pegashougi1

pegashougi2

http://pegashougi.game-wings.net/

将棋 [スマホ]

スマートフォンのブラウザで手軽に遊べるシンプルな「将棋」ゲームです。
お昼休み時間、バス・電車等の移動時間、ちょっとした待ちの空き時間などに、スマホで手軽に「将棋」を楽しむ事ができます♪

spshougi1

spshougi2

http://smaho.game-wings.net/games/shougi/

制作メモ

今回の制作では、いろんなステップがありました。
日本古来からの伝統ゲームの「将棋」なので分かりますが、
自分で、面白いなーと思った点を挙げたいと思います。

まず、「棋譜データ」から、各「盤の状態」をわりだしたデータファイルを作成しようと考えたのですが、そこで、色々な難点が・・・。
棋譜の表記方法の例としては、「3六歩」「8七金右」「5八銀成り」・・・等。

まず、盤の「列」表記。
左から、「1,2,3,4,5・・・」ではなく「9,8,7,6,5・・・」
現代の数字表記と比較して順番が「逆順」!?
そして、数学的には「行」「列」と表すのが通常かと思いますが、「列」「行」という表記順番です。
さらに、将棋特有の「棋譜」表記方法。
「上」「下」「引」「右」「左」「寄」「打」「成り」

・・・もう、これだけで、俺的にお腹いっぱいです(^^;

この棋譜情報から「どのコマを、どこから移動させたか?」という事を割り出す必要があります。
人間がこの表記を見たら「あー、このコマをここに移動させたんだなー」と、だいたい、すぐ分かるのですが、コンピュータに、この事を分からせる必要があります。
「チェス」では、「どの位置をどこの位置に動かした(どのコマ)」という分かりやすい記録データなのですが、

将棋では↓

blog1

「右」でもなく

「下」でもなく

「斜」でもなく

 「引」

「引」

「引」

えーーーっ!

(笑)

この処理で、プログラムが、コケました(自爆)

 

コメント

「トランプ」「オセロ」等、みなさんが、子供の頃から親しんでいるゲームもありますが、やはり、日本で人気のあるゲームと言えば「将棋」と「囲碁」かと思います。
さすがに、自分の腕では「将棋」を完成させるのは無理ではないかと思っていましたが、今回、チャンレンジしてみて、コンピュータの強さは、ひとまずおいておいて、約1ヶ月間程度の制作期間で、完成、公開にいたりました。
気軽に遊べる「将棋」ゲームとして、みなさんに楽しんでいただければ幸いです♪

 - WEBゲーム, ゲーム, スマホ