GAME-WINGS.NET

http://www.game-wings.net/

ドミノ [ブロックゲーム]

      2017/04/03

ドミノについて

「ドミノ」は、バックギャモン・チェス・トランプにならび、世界四大ゲームの1つです。
日本では「ドミノ倒し」が馴染み深いかもしれませんが、
外国では、トランプのような使い方で、様々な種類のドミノゲーム(ブロック・ファイブアップ・ドロー等など)が楽しまれています。

「GAMES」で公開した「ドミノ」ゲームは、「ブロック」という種類のゲームです。
この「ブロック」ゲームは、ドミノゲームでも、最もオーソドックス、かつシンプルなルールで、プレイしやすいゲームですが、ゲームに勝つには、結構、頭を使って戦略的にドミノ牌を出す必要があります。
酒場で、酒を飲みながら、or カフェで軽くプレイできるような、気軽に楽しめるゲームです。
コンピュータ対戦なので、ブラウザで、好きな時にプレイして、好きな時にやめる事ができます。
昼休みに最適なライトゲームではないでしょうか。
スマホアプリの方では、外国の方が、優良な無料ドミノゲームアプリを公開されていますので、今回、このサイトで公開しているのは、パソコン向けのFLASHゲームです。
http://games.game-wings.net/?id=domino

domino_screenshot
domino2

制作について

最近、プログラムのスキルチェックで、パズルゲームの「四川省(二角取り)」のロジック&コードを考える機会があって、また何か、パソコン向けのゲームを制作したいという気になり、約5年ぶりに、FLASHで、新作ゲームを制作しました。
(今までのスマホアプリは、ギャグ的な感じだったので、今回は、本気のゲーム制作です)
最初は、何かオモシロいパズルゲームを作りたいと考えていたのですが、ずーーーっと以前に、「ドミノ」が制作候補に挙がっていたのを思い出し、この「ドミノ」が、自分のサイトの「GAMES」で公開されれば、「バックギャモン」「チェス」「トランプ」「ドミノ」の世界四大ゲームが、コンピュータ対戦で楽しめるサイトになる!というので、頑張って、約3日間ぐらいのコーディングで完成させました。
昔「ゲーム作家のこーせーさん(kousuke)」と言ってくれた人がいて、「がんばろっ!」と思って完成させました。

対戦コンピュータのロジックです↓
DSC_0087
↑こうゆうのを公開できるのが、自主制作ならではかと。
(ホントにメモ書きですが)

まだ公開して、数日ですが、ちらほらと、このゲームを気に入ってくれるユーザの方がいるようなので、うれしい限りです。

 

コメント

ルールもいたってシンプルで、分かりやすく、勝ちにいくには、それなりに頭を使うゲームで、楽しめるゲームにしあがったので、一度、プレイしてもらえたらうれしいです!
http://games.game-wings.net/?id=domino

これで、コンピュータ対戦の世界四大ゲームのラインナップがそろいました!
「バックギャモン」http://games.game-wings.net/?id=backgammon
「チェス」http://games.game-wings.net/?id=chess
「トランプ」http://games.game-wings.net/?id=trump
「ドミノ」http://games.game-wings.net/?id=domino

「GAMES」をよろしくお願いします!

以上です。

 - PC, WEBゲーム, ゲーム