Kousuke blog

パソコン・インターネット・ゲーム・ギャグ等についてのTOPIX

チェス

      2017/04/03

チェスについて

2005年に公開した、ブラウザで手軽・簡単・無料で遊べる、会員登録不要の、コンピュータ対戦「チェス」ゲームについてです。

休日に、音楽でも聞きながら、まったり「チェスゲーム」やってみませんか?(^^)

http://web.game-wings.net/

(画面中段の「START」ボタンをクリック!)

「ふつうモード」で、
Windowsに付属されているゲームの「チェス」と対戦させて、
確か、「Lv3」ぐらいの強さだったと思います。
他のサイトの紹介では、体感レーティング「1200」ぐらいだそうです。

チェスは初めての方も、チェスの簡単なルール説明がこのゲームに含まれています。

チェス」は、世界大会も行われ、「バックギャモン」とならび「世界4大ゲーム」(チェス・バックギャモン・トランプ・ドミノ)のうちの1つです。

 

チェス

「GAMES」で公開中の、

会員登録不要、ブラウザで、手軽・簡単・気軽に、無料で遊べる

コンピュータ対戦のチェスゲームです。

http://web.game-wings.net/

(画面中段の「START」ボタンをクリック!)

chess0
chess1

http://web.game-wings.net/

 

ペガチェス

2005年頃、日本人のブラウザで無料・手軽に遊べる日本語のチェスゲームは、この「ペガチェス」と「ギコチェス」というチェスぐらいなかったと記憶しています。今、現在は、たくさんあるようでが。

一時、公開を中断した事もありますが、現在、URLを変えて、再公開しています。

http://pegachess.game-wings.net/

shoot1

shoot2

http://pegachess.game-wings.net/

 

チェス[スマホ]

2017年の3月に制作公開しました。
2016年11月頃に「将棋」を制作したのですが、
その時に書いたコードを基に「チェス」のスマホ版を制作しました。
ですので、パソコン版とスマートフォン版ではコンピュータの強さが違います。
このスマホ版は、パソコン版の「超簡単モード」と「普通モード」の中間ぐらいの強さという意見をいただきました。
これで、「将棋」と「チェス」がスマートフォンで遊べるサイトになりました。
※パソコンでも遊べます!アクセス!

tw_chess

http://smaho.game-wings.net/games/chess/

 

制作メモ

最近、何気に、検索エンジンで「ペガチェス」というキーワードで結果を見てみて、なつかしーと思い、
当時(2004年)に、勢いで制作したときの手書きのメモをひっぱりだしてきました。

↓で、自分で考えて書いたメモ書きの一部を初公開!

DSC_0003

DSC_0001

DSC_0002

 

DSC_0005

DSC_0006

DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

DSC_0010

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

 

自分で一人で考えて書いたメモ書きなので、かなり間違えているところもあるかと・・・。
でも、実際動くモノができているので、まいっかと・・・。

通常、ボードゲームでは、数手先を読むのに、
「ミニMAX法」や「α-β法」等の再帰関数を使い、最適の手を決めるのですが、
このゲーム、FLASH製で、ループのネストが深くなると
スクリプトエラーになるため、結局、手を先読みしていません。
「評価関数」で勝負です。(その代わりレスポンスが速い)

で、「チェス」を作りたいと2004年冬に思いたち、

プログラムをはじめたのですが、

これって、「こんなプログラムで、コンピュータがプレイヤーを詰める事ができるのか・・・!?」という、コアの疑問にぶち当たり、これ以上、プログラミングしても完成しないと思い、制作を中断し、1年間ぐらい放置してたのですが、1年後の2005年に、何気に、ふと考えてみて「これ、評価関数で、取得するコマに点数つければ(2004年の時点で、すでにコマに点数をつけているのだが)自然に、コンピュータが「キングを最優先で取ろうとする」動きをするのでは???という事に気づき、続きのプログラムを行い、完成にいたりました。

実は、「バトルチェス」や「スターウォーズチェス」みたいに、チェスのコマを、「三国志」のキャラクタにして、「三国志チェス」ゲームを、いつか自分で制作してみたいと思っていたのですが、実際、制作段階になって、色々、コンピュータチェスをやってみたら、へたに「キャラクタのコマ」にするより「普通のコマ」の方が、やりやすと感じ、コマは普通のコマにしました。

でも、キングだけ「ペガポーン」です。

そうそう、「ペガポーン」という名前は、「ペガサス」と「ユニコーン」をプラスして、「ペガポーン」と名づけました。ネーミングで「パピプペポ行」を使うと、子供向けのカワイらしい名前になるようなので。

 

関連商品

もう販売されていませんが、
「ひぐらしが泣く頃に」の第二弾アニメで、
全国で深夜放送されていた「うみねこが泣く頃に」の
公式ディスクトップアクセサリのチェスゲームにも
このプログラムが使用されています。
(チェス盤はひっくり返せませんが)
(当時のハンドル Kousei.U)

DSC_0019

 

コメント

2005年から公開をはじめたチェスゲーム。
一時は、公開を中断した事もありましたが、今現在、公開しています。

この「チェス」で遊んでくれたら嬉しいです。

http://web.game-wings.net/
http://pegachess.game-wings.net/
http://smaho.game-wings.net/games/chess/

 

関連リンク

無料ゲーム紹介サイト「LINX」~チェス

 - WEBゲーム