GAME-WINGS.NET

http://www.game-wings.net/

バックギャモン

      2017/07/21

バックギャモンについて

この自作ゲームの「バックギャモン」についてですが、

たしか2006年12月の土日や年末休みと2007年1月の年始休みの約1ヶ月ぐらいの休みを利用して制作したゲームです。2007年1月の成人式の頃に完成して公開を開始したと思います。

(最初のリリースのゲーム名は「キャッツギャモン」)
(その後、ちょびっとバグがあり、何度か手直ししています)
(あと、コンピュータは、強くないです>爆)

2006年頃に、何か、今に人気のでるゲームを作れないかと思い、思いついたのが、この「バックギャモン」ゲームでした。

自分が中学生ぐらいの頃、姉と二人で、よくボードゲームのバックギャモンをやってて、すごく楽しかった記憶があり、当時のルールを思い出しつつ、ネットでも ルールを確認して、制作にいたりました。(ただし「ダブル」というルールがあるのですが、1ゲームマッチなので、このルールは組み込んでいません)

おそらくですが、今のところ、ブラウザで、手軽・簡単・無料で遊べる「日本語」のバックギャモンは、自分の作ったゲームだけだと思います。

バックギャモン」は、世界4大ゲーム(チェス・バックギャモン・トランプ・ドミノ)の1つで、「西洋すごろく」とよばれ、あのクレオパトラがハマったとウワサされるぐらい、ルールが分かれば非常に楽しいゲームです。

世界大会も行われており、日本人の世界チャンピョンも数名います。
(先日、日本人女性の方が世界チャンピョンになりました)

あと、現在、都会のほうでは、「バックギャモンカフェ」や「バックギャモンナイト」というイベントも行われているようです。
(わりと女性の方も楽しみやすいボードゲームかと)

 

バックギャモン

「GAMES」で公開している

会員登録不要、ブラウザで手軽・簡単・気軽に無料で遊べる、

コンピュータ対戦のボードゲームの「バックギャモン」です。

backgammon0
backgammon1

http://web.game-wings.net/

(画面中段の「START」ボタンをクリック)

好きな音楽でも聞きながら、まったり、プレイしてみたらいかがですか?(^^)

 

キャッツギャモン

「ネコちゃん三銃士 ON WEB」で公開している

ボードゲームのバックギャモン「キャッツギャモン」です!

ネコちゃん三銃士「ダルタミャー」と対戦!

http://neko.game-wings.net/games/no020/catsgammon.php

catsgammon0

catsgammon1

このバックギャモンは「キャッツギャモン」な訳ですが、
なんかキャラクタがしゃべる方が面白いかなーと思い、
猫をモチーフとしたキャラクタゲームにしました。

このゲームを遊んでいた人の中には、
「僕は、犬派なので、ドックギャモンも作ってくれたらうれしいです」
という人もいました。

「キャッツギャモン」が、最初にリリースした「バックギャモン」ゲームです。

キャラクターモノが苦手の人は、こちらの「GAMES」の方で、「バックギャモン」をプレイできます。
http://web.game-wings.net/

 

ルールについて

あと、ルールを覚えたい人には、loversleepさんが、ルール説明をした動画等アップしてるので、そちらの動画で覚えてもらえればと思います。loversleepさんは、ニコ動で、自由参加のバックギャモン大会等も行っています。
・「バックギャモンをやろう」~初心者向けルール解説動画
・「バックギャモン入門」~いろんなバックギャモンの情報があります

 

コメント

ルールが分かれば非常に面白いボードゲームなので、

良かったら、この「バックギャモン」で一度遊んでみてください!

 

関連リンク

無料ゲーム紹介サイト「LINX ~バックギャモン」

 - WEBゲーム